NEWS
お知らせ

【開催のお知らせ】
第27回 サイエンスカフェ(防災研究座談会)

日時:2021年5月11日(火) 18:00~19:30

場所:オンライン開催

話題:「 新型コロナとクルーズ船
    -ダイヤモンド・プリンセス号の中で
              なにが起こっていたのか-」

     平沢 保人 氏
   (NEPA ネパール避難所・防災教育支援の会/防災士)

日本で新型コロナウイルス感染症の陽性者が少しずつ確認されだした2020年2月、横浜港を出港しクルーズの途上であった香港で下船した乗客の陽性判明の連絡が入りました。日本に帰国し上陸するつもりだった乗客は感染拡大防止を名目に船内に足止めされ、大変な不安と不自由な状況となりました。
あの時、ダイヤモンド・プリンセス号の中でなにが起こっていたのか、クルーズ会社や政府の対応はどのようなものであったのか。クルーズ船の乗客らで作られたDP検証連絡会の共同代表で、乗客の一人であった平沢 保人氏から船内の状況や下船後の出来事をお聞きし、今後の感染症災害への教訓を考えます。

お申し込み方法:お名前(ふりがな)・所属・メールアドレスを office@cerd.osaka-cu.ac.jp までお送りください。

申込み〆切:2021年5月10日(月)10:00  

チラシはこちらから          


※ 参加ご希望の場合はお申し込みが必要です。

お名前、ご所属、メールアドレスを明記して、下記へお申し込みください。

※ サイエンスカフェはセコム科学技術振興財団の助成を受けて運営しています。

お申し込み、お問い合わせは office@cerd.osaka-cu.ac.jp までお願いいたします。


▲ このページの先頭へ