NEWS
お知らせ

【開催のお知らせ】
コミュニティ防災フォーラム2021
―公立大学減災復興連携拠点の形成に向けて

大阪市立大学都市防災教育研究センター(以下、CERD)は、2021年2月20日(土)に、「コミュニティ防災フォーラム2021」をオンラインにて開催します。
CERDは、いのちを守ることを第一義にして、都市の災害リスクを精緻に評価して適切な避難や災害対応につなげる防災リーダーを育成するとともに、防災拠点の計画・整備を通して、自助・共助による確かな防災力の向上をはかることを目的としてきました。また、国内外の防災センター等と連携しながら、最新の災害研究、情報技術、都市科学を踏まえた新しいコミュニティ防災システムの確立も目指しています。その活動の一環として、コミュニティ防災フォーラムを開催してきました。
また、兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科は、阪神・淡路大震災等の教訓を次代に継承する人材育成に取り組んでいます。
近年、日本各地で災害が多発する中、直前・直後の防災対策に留まらない、中長期的な視点からの災害に強い地域づくりが求められています。公立大学は地域に密着した学術機関として、教育・研究面での連携を強め、より社会に貢献することが期待されています。
今年は、兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科と協働し、全国の公立大学減災復興連携拠点形成に向けてフォーラムを開催します。行政関係者、地域防災に関心のある方はもちろんのこと、これから防災に関する取り組みを検討されている方もぜひご参加ください。

ここをクリックして参加 (パスコード:908280)

チラシはこちらから


▲ このページの先頭へ