NEWS
お知らせ

【開催報告】私のぼうさいアクションプランニング講座vol.1「いのちを守るタイムラインワークショップ」を開催しました

2019年10月19日(土)、住之江区役所3階会議室にて、私のぼうさいアクションプランニング講座vol.1「いのちを守るタイムラインワークショップ」を開催しました。

住之江区の災害リスクについてスライドで学んだのち、親子で一緒にワークに取り組みました。

今回は、目黒巻というトレーニングツールを用いて、災害直後よりタイムラインに沿って災害が発生したあとの自分の行動をイメージしました。

《目黒巻とは:http://risk-mg.iis.u-tokyo.ac.jp/meguromaki/_src/1350/meguro_maki.pdf

自分が何のためにどう備えておくか、家族(子どもに)何をつたえておくべきかを理解し行動する第一歩を踏み出せる内容でした。

今回のワークで可視化された、参加者の皆さん自身にとっての『私のぼうさいアクション』を、次回以降の講座でひとつずつ『プランニング』していきます。 

備蓄食の試食タイムでは、アルファ米に市販のスープの素などを加え、様々な味付けを楽しみました。

住之江区ホームページでの開催報告はこちら


また、当日は台湾デザインセンターより6名の方がコミュニティ防災教育の視察に来られました。


▲ このページの先頭へ