NEWS
お知らせ

【開催報告】私のぼうさいアクションプランニング講座vol.3「SNS活用編」を開催しました

2019年12月7日(土)、住之江区役所にて、私のぼうさいアクションプランニング講座vol.3「SNS活用編」を開催しました。

第3回目となった今回は、災害時、情報収集に役立つSNSやITの活用法について、講座とワークショップを行いました。

まず、講師の佐藤拓也氏(大阪市立大学CERD 特別研究員、CODE for IKOMA代表)より、情報の収集と発信に SNSやIT を活用することで、わが家の防災プランにどのように役立てられるか、といった話題提供がありました。FacebookやTwitter、LINEなどの特性や注意点についての具体的な説明、また災害時の情報収集に役立つ様々なアプリが紹介され、参加者も実際にタブレット上で操作を体験しました。

続いて、吉田大介准教授からは、災害に備えた地図情報の活用と題し、情報収集・発信・共有に便利なGoogleマップやマップナビおおさか等の機能について説明がありました。熊本地震や西日本豪雨の被災地で、支援物資の集積地や給水ポイント、道路の通行止め状況など、リアルタイムでの情報共有に役立った実例も紹介されました。

参加者は、わが家の防災プランにSNS・アプリ・地図を活用するには?と思い思いにメモをとり、皆で意見の交換を行いました。

その上で、わが家のアイデアを1枚のシートにまとめる「アイデアスケッチ」のワークにとりかかりました。

また、今回は講師による話題提供と同時に吉田友子氏(スタジオポコ所属)によるグラフィックレコーディングも行われ、アイデアスケッチをより楽しくする、かんたんイラスト講座のコーナーも設けられました。

最後に、参加者一人一人が、イラストで彩られた「アイデアスケッチ」を発表し、それぞれの「SNSやITを活用した、わが家の防災プラン」を共有しました。

次回1月25日(土)開催の第4回講座では「私と家族のぼうさいアクションプラン」をとりまとめます。

開催案内・申込方法はこちらからご覧いただけます。


▲ このページの先頭へ